川平の田んぼの本代掻き

今日は予定通り川平の田んぼに出かけて本代掻きです。

田んぼに入る予定なので出かける前に先日購入した田靴に履き替えて出かけました、ガソリンスタンドで軽油を購入してから向かいました。

天気予報では夕方から雨の予報ですが雲の多い日になりました。

作業の前に田んぼの畔の水漏れするところを修理してから作業に取り掛かりました。

作業は気が付けば14時を回っていましたがいつもよりは田んぼの麓は取れたと思います。

今日の本代掻きでトラックターは秋までお休みになります、田植え機と合わせて洗車して格納します。

川平から桜江に戻り衣服を着替えるのに合わせてシャワーを浴びてからは静養です、久しぶりに田んぼに入ってエブリ(田んぼの隅の泥を平均する作業)を行ったので疲れが一気に出ました。

 

What's New