今日から5月です、田んぼの水の給水開始です。

今日から5月、田んぼの水の給水開始日です。

朝は筍堀から始まりました、いつものように早起きして朝堀に出かけてきました、タケノコは取扱い注意で投げたら中が粉々になるほどやわらかいのが特徴です、家に帰りすぐに鍋に入れて茹であげました。

田んぼの水も今日から給水開始です、スイッチを入れてポンプの状況の確認です、順調に水を吸い上げていることが過去の経験でわかります。

今日から代掻きの田んぼに出かけて給水を開始しました、水路の状況も水に合わせて移動して水路の水が最後まで流れていくのか確認しながら問題の個所のごみなどを取り除いていきました。

一段落したところで川平の田んぼに出かけて除草剤の散布です今年は気温が低いので雑草の芽が出ないのでタイミングを見計らってこれ以上は遅らせないので散布しました。

桜江に戻ると代掻き作業を行っていたので水を確認しながら配水を行って行きました。

夜はお寺の打ち合わせ出かけるときに雨が降り始めていました、空には星が見えるのですが天気の不順はこれからの農作業に影響しそうです。

What's New