孫が助っ人で田植の応援に来ました。

今日はコシヒカリの田んぼの田植です、連日雨が降らないために為と給水が出来ない状況なので田んぼの水を落水しないで田植を試みました、田植え機もゆっくりと動かさないとせっかく植えた苗が水の波で流されてしまわないように田んぼの中を進めていきました。

8時過ぎには孫たちも到着です、初めに八雲を田植機に乗らせて往復したところで息子に後退しました。

ゆっくり植えていくので通常の3倍くらい時間で掛昼前に終わりました。

家に帰り昼食後風の工房に出かけてきました、院展の関係で今日も東からのバスが入ってきていました、バスガイドさん先週のガイドさん今回も竹とんぼをプレゼントすると喜ばれていました。

家に戻り田んぼの見回り、今度植える圃場の確認このまま日延べすると田んぼの水が無くなると判断して水は少ないですが何とか代が搔ける状況なので明日の朝は最後の仕上げに取り掛かれるようにして今日は終わりです。

What's New