きぬむすめの田んぼの田植え作業は終わりました。

昨日の給水ポンプの設置に木材を運んだりしたために身体が痛い、工事は朝から始まりますがとりあえずあるだけの水を田んぼに給水させて田植の段取りを進めてきました。

工事が始まり一旦給水ポンプを止めて給水ポンプの切り替えを行ってから田んぼに水を再度給水させました。

圃場はいつもより硬いですが前日の曇りの天気でどうにか植えられる状態でした。

前回は水を張っての田植、今回は圃場に水の無い状態なので車輪の泥がついて上がらないように田植です、ついて上がると苗の側に大きな泥の塊が出来てしまいます。

初めの田んぼが終わったのがお昼、昼食をはさんで二枚目の田んぼに入りましたがこちらの田んぼは圃場に水が少し残っていたので植えやすく田植を完了させてのが15時でした、田植え中は雨は降ったり止んだり時折強い風が吹く天気の中でしたが1町部の田植は完了です。

ポンプの工事も順調に進み夕方には本管を給水タンクに接続できました、今回40㎝以前の高さから低くしています。

給水が出来るようになり田んぼ配水を随時行って歩きました、雨はやむことなく降り続いているので明日の朝は状況を見て必要な田んぼに水を給水する段取りで家に帰りました。

What's New