今日は私の誕生日

朝の田んぼの見回りを済ませてから予定通り残っていた部分の田んぼの畔の草刈り作業です。

草刈りの前に田んぼに残されている稲の苗箱をくくりなおして草刈りの邪魔にならないように移動させてから草刈り作業を始めました。

前日半分済んでいるので作業は早めに終わりました。

草刈り機を家に持ち帰り、水中ポンプを水路に移動してからトラックターに乗り換えて田んぼに水路をまたいで止めてから洗車作業の開始です、どろどろに汚れた機械周りを洗車して綺麗になった処でガソリンスタンドに出かけて軽油を満タンにしてから家に帰り倉庫に格納しました。秋までお休みです。

ポンプを片づけてトラックに載せて家に帰りバイクに乗り換えて田んぼの見回り、水路に大量の水が流れているのを発見、水に沿って田んぼの確認を行うと轟々と後から滝のように水が抜けているのを発見、大きな穴が開いて水圧で一段とひどくなって田んぼの水が無くなっていました。

とりあえず穴を草など入れて泥の流出を抑えて水を止めました。

田んぼに水が無いので急遽水路の給水を集中させて夕方までには満水に回復させました。

 

What's New