ハーブ米の圃場での現地指導会

勤務を終えてから国道にあるみいちゃんの店に立ち寄り今年初めてのかき氷を食べてアイシングです。

この時期まだ全部は無理ですね、桜江に帰り田んぼの見回りを済ませてから家に入りました。

昼食を早めに食べて一服してから小田の圃場に出かけました。

ハーブ米の生産者の現地指導会、今年は異常渇水と春先の低温から月が替わると高温になり徒長気味に稲が生りつつあります。

合わせてエコの関係でハーブを田んぼに鋤きこんでいるので発酵するガスの発生もあり田んぼの管理も大変になりました。

講習会を終えて家に帰りグラウンドゴルフに出かけましたが暑さとグラウンドの硬さで思うようにホールにボールが走らずボール任せのプレーヤーを悩ます中でプレーをしました。

帰りに江の川の水源地を確認しましたが給水管が見えている状況です、明日はまた一段と水位が下がることが予測されます。

What's New