昨日の雨で江の川は増水しました。

昨夜は江の川浜原ダムの放流のサイレント、市の防災放送でにぎやかな一夜でした。

渇水時の-0.24から一転して45.0にまで増水しています、給水ポンプの施設は水の中にすっぽりと浸かっています。給水口に確認に行っていた作業の道も途中から浸水しているために迂回して上からの確認になりました。

田んぼの水は昨夜の雨足が弱ったことでいく分水位は低下しています、とりあえずこのまま様子を見ることにしました。

家内が病院から帰り、今日の母親の調子は最悪で幻覚症状が出ていてさっぱりだと帰ってきました、毎日ベットで寝ているので調子が悪いようですが病院を変えるわけにもいきませんので先生にお願いしてこのまま任せる事にしています。

給水量に差が出来ることも明確になりました、給水した水が水路一杯に流れて行きます。

家に帰りポストを見ると第2回の「しまねの四季」写真展の案内です、今回は23日から30日まで温泉津温泉 特設会場で開催されます(「ゆうゆう館向かい)。

ガソリンスタンドで給油を済ませて大型店で買い物、何か食料品の品物が以前から比較すると減少気味です。

買い物を済ませて帰りに見た江の川またいく分水位が上昇しているように見えます、pcで調べると朝の水位を上回る数値です。

雨が小降りになったので水源地の上に出かけて川の状況を確認、江の川の濁流はちょうど工事を終えたあたりを激流が流れているので水が引いた後の確認が必要です。

今日2回目のポンプ稼働、問題なく稼働、ヘドロも少ないように感じました。

今晩はお寺で研修会を開催、何人見えるか心配していましたがまずまずのご参加でした。

 

 

What's New