JA島根おおちの総代会に

勤務を終えて温泉津のゆうゆう会館の前の展示ホールに立ち寄ってNHKの「しまねの四季」写真展見るために寄り道です。今回は1枚だけですが大きく拡大されて展示されていました。

展示会に見えているお客さんの中には顔見知りの方の顔も見えていました、担当者の方とお話をしながらしばらく滞在して帰りました。

家に帰りシャワーを浴びて昼食を急いで済ませて田んぼの見回りを行いながら今日の総代会に出かけるためにバスの集合場所に時間ぎりぎり間に合いました。

今回は19回目のJA島根おおちの総代会です、JAは27年には島根県1JAの合併を控えています、内容的には2件の不祥事の陳謝で始まりました、経営収支は昨年に続き好調でした。しかしここも高齢化の波が押し寄せていることが会場の雰囲気でも感じます、議長の質疑に問いかけにも総代の声が返らなくなっていました。

13時30分から始まった総代会は17時前に終わりバスに乗って桜江に帰りました。

家に帰り夕食後は多目的集会所に今晩は江津市の地域コミュニティつくりの勉強会、29年度には公民館は廃止されることが決まっているのでその置き換えの公民館機能を備えた住民主体の地域作りに早急に取り組みを展開する必要がありますが元々地元には組織があるのでこれをどう結び付けるかの整理がつけば後は実行に移すだけになると思います。

What's New