川平の稲の確認に

今朝は雨も止んでいるので産直市場からの注文のコメの準備を行いました、籾摺りまでを家で済ませてから識別センサーのついている精米機を通してから納品します。

今日は石見高原ハーブ米の販売用にハーブ米の生産者の写真撮影に矢上まで出かけて行きました、この周りの田んぼは中干しに入っています。山間部の稲なのか家の周りで生産している稲の葉が短く感じました。

 帰りには道の駅に立ち寄り買い物です、キュウリはどこも山盛り状況です、サクランボも規格はずれで300円格安ですが味は全く変わりません。スイトーコーンも出始めました。

お昼過ぎに桜江に戻り。松江の孫に荷物を送るための準備です、今回はスイカ・メロン・さくらんぼ・スイートコン・リンゴ・バナナでした。

昼食後江津市内に買い物に出かけた帰り川平の田んぼの確認です、稲の穂が膨らんできています、このままいくと今週末には穂が頭を出す予定です。

15時前にグラウンドゴルフに出かけましたが蒸し返しで汗が流れ落ちますが我慢のゴルフで水の給水を行いながら楽しみました。

田んぼは今夜雨が降る予定なのでスイッチを切ったままにしてあります。

夜は雨が降り始めましたが耕作組合の役員会、今回は水の問題は解決しているので今後の水路の草刈りなどの打ち合わせを短時間で済ませました。

今晩は勤務です。

What's New