コシヒカリの田んぼの畔の草刈り作業

朝5時起きです。農作業はこの暑い時期は早朝にするようにしています、日が昇ると暑くて能率が悪くなり疲れもひどくなるのでこれからしばらく早朝作業で昼間は静養です。

コシヒカリの田んぼの畔草刈り、今日もロープ式で行います、今回も草刈りしていて気が付いたのがモグラの穴が無くなっていることです、悪さをするモグラが草丈が少ないのでどこかに移動したようです。

畔草を刈り取ってから市道の法面の草刈りです、此処はハーブを植えていたので草丈が伸びています、草刈り機も鋸の刃に切り替えて草刈り作業を行い8時過ぎに終わりました。

家に帰りシャワーを浴びてから朝食を食べて静養です。

昼前には参議院候補者の車も見えて立会演説を聞いた後歯医者さんに出かけて歯石の除去です、歯石を除去しておくと虫歯にもならず歯を長く維持することが出来ます。

家に帰り昼食後昼寝、目が覚めてから家内から依頼のあったクエン酸を購入に江津市内に出かけてから帰りに川平の田んぼに向かい稲の確認、穂が出そろい始めています、勤務の様子を見ながらカメムシの消毒に取り掛かります。

家に帰り公民館のグラウンドに出かけてグラウンドゴルフ、暑いですが木陰に入ると風が気持ち良いですが熱中症対策は必要です。

今晩は勤務です。

 

 

 

 

 

 

 

What's New