二回目の川平の田んぼのカメムシ防除です。

今日の天気予報は30度を超すことが無い予報です。

朝は幾分蒸す状況でしたが気温は高くなることがありませんでした。

勤務を終えて桜江に帰りました、幾分気温は高めですがそれほど高く感じません、昼食を済ませて一休みです。

目が覚めてから16時過ぎに川平の田んぼに今年最後の農薬散布で散布です、風が幾分強いですが散布する場所を移動しながら効率よく散布して歩きました。

花も終わり実がしっかりなるためには水分補給が一番です、雀さんもよく知っていて完熟前のミルク状態を狙って食べています。

今日のカメムシの防除よりは雀の食べている方が多いかもしれませんね。

川平の散布を終えてから家に帰り今度はきぬむすめの田んぼに出かけて水路端の草刈り作業に取り掛かりました、草刈り機はロールを使用して根こそぎ刈り取りを進めました、今回はロープも新しいタイプを使用しましたが効果はほぼ同じだと感じました。

作業を終えて時計を見ると18時でした、家に戻り田んぼの見回りを行い状況を確認です。

帰りにはバケツにメダカの水の交換する水を積み込んで家に戻りました。

明日は田んぼに追肥ときぬむすめの田んぼの水切り作業です。

What's New