今日の予報は雨ですが

今日の予報は雨ですが朝は曇り空、空には雨雲が見えますが降っていません。

寝起きに天井裏のスズメバチの駆除、天井の板を持ち上げて薬を散布すると天井裏の蜂が一斉に外に飛び出していきました、トイレに行って入る隙に天板の隙間から蜂が侵入して部屋の蛍光灯の周りを飛び回っています。

薬が手元になく散布することが出来ません、ブレーカーを落として暗くしてから蜂を窓の方に移動させて薬手元に取り戻して散布すると蜂は落下はしますが簡単には死にません。家の中の蜂は火箸でつかんで殺していきました。

一段落して朝の涼しいうちにコメの精米に出かけました、途中から雨がぽつぽつと振り出して来ました、急いで籾摺り機のあるところまで車を飛ばしましたが袋の一部は濡れてしまいましたが影響はありません。

籾摺りを終えたころには雨も上がっています、帰りの道路を見ると水たまりが出来るほど降った跡があります。

家に帰る途中でまた雨が降り出しましたがすぐに止みました。

家に帰りしばらく天気の様子見です、雨が降らないのでとりあえず水の給水を始めました。田んぼにいると段々雨雲が近くなり降り始めました、急いで家に帰ると雨は途中までで家まで届きませんでした。

家に帰ると親父が仏壇の中に大量の蜂が弱って動いているとよく見ると飛ぶことのできない蜂が20匹以上いました、そとに持ち出しガスで消去しました。

天井裏の蜂は家庭のフマキラーでは効果が薄いので専用を購入するために江津市内に買い物に出かけました、買い物前は雨は降っていませんが買い物を終えると猛烈な豪雨になりました、江の川の橋の上にも大量の水たまりが出来るほどです。

今回の雨は大田市・美郷の方面が集中豪雨のようです。

夕方従姉から電話が入りイノシシの電柵の設備がいるとの連絡が入りました、15時過ぎに出かけようとするとまた雨が降り出し出かけることをやめました。

16時過ぎになると雨も上がり川平に出かけました、電柵の設備を届けました。

今日今回の被害のあった個所を確認に土建会社の方が見えたと聞きました、今回は稲の刈り取りがあるので早急に工事を昨日依頼していましたが今回は対応が速いので一安心です。

 

 

What's New