暦の上では立秋ですが

暦の上では立秋ですが、今朝の三瓶山は雲の中にありました。

朝の気温もどんどん上がってきていました、勤務を終えて大森の町に立ち寄りましたが気温は31度を表示していました。

夏休みの関係で銀山公園の駐車場は満車です、センターから大森の町にアクセスするバスは観光客の皆さんで立っているほどの満車状況でした。

いつもの店に立ち寄って荷物を届けてから今日は仁摩経由で桜江に帰りました。

帰りに川平の田んぼに立ち寄りました、堤防の工事のための重機が来ていましたが河川工事の申請が遅れてまだ工事は開始されていませんでした、田んぼの稲はすっかり秋色の黄金色になりました。

家に帰り田んぼの見回りに出かけました、今年も昨夜イノシシが入り田んぼの中に4か所の家のつぶしているところが見えましたが侵入口については特定できませんでした。

田んぼから戻りイノシシの折の場所に出かけると前日撒いていたヌカが食べられていました、イノシシが下りてきていることがわかり、作業小屋に戻り新しいヌカを下りの中に撒いておきました。

シャワーを浴びてから昼食を食べて一休みです。

夕方少し涼しくなったころに田んぼに出かけて田んぼの中の確認、畔草が長雨の影響で元気よく伸びています、又水がいきわたっていないことがわかり給水口の調整を行いました、明日の状況を見てどうするか考えます。

今晩は勤務です。

コメントをお書きください

コメント: 2

What's New