今日の集中豪雨は

朝から報道されています島根の江津市の集中豪雨について近況報告です。
昨夜から雨足が強くなりました、夜半から消防団に招集がかかりました。
桜江地区の市山地域(母が入院している病院の裏の川が本流の八戸川の水の増水でせき止められて一部町に氾濫しました状態です。
我が家の方はすでに江の川の樋門はせき止められていますので山から出る水が内側に閉じ込められているのでしばらくは増水すると思われます、水路は満水の状況なのでコシヒカリの田んぼにもしかしたら水没する可能性はありますが流れることはありません(水はきれいなので泥水を被ることはありません)。
現在の浜原ダムの放流量は500tですがすでに川自体は2000t位の放流状況になっています、川の傍に置いてあった耕耘機は雨の中道路の上まで移動しました。
また今日予定していた桜江プレーパークも今回の雨の関係で中止要請を行いに会長宅に出かけて確認を行い中止を決定し先程家に帰りました。

今日は雨足が中々弱くなることなく断続的に降り続けます、一時江の川の水が低くなったところで田んぼの内水が放流されて田んぼの水は引きましたがまた江の川の水が増えると樋門は閉鎖です、今回はこの駆け引きがうまくいき田んぼの被害は最小限で済みました。

川平から電話が掛かりもち米の稲刈りは無くなったと連絡が入りました、田んぼが流されたのです、先月は土手を少し流されて仮復旧して頂きハナエチゼンを刈り取ったのですが今回はそれ以上の水が出たかい田んぼも水が入り込んだと連絡が入り様子を見に川平に向かいました、長良では山からの土砂の流失がありましたが何とか通る事が出来て川平の宮下は交通止めです、迂回して下から川平に入りましたが道路をさかえに排水路から水が滝のごとく下の田んぼに向かて吹き上げていました、公民館の前に行くと公民館は水浸しの状況です車を進めると前に大木が倒れて道をふさいでいるために残念して一旦家に帰りました。

夕方雨も小降りになり江津に買い物に出かけました、帰りには川平に入り公民館前まで進みここから徒歩で川平の家に向かいました。

途中、川沿いの田んぼはみな押し流されて倒れています、田んぼが見えるともち米は幾分残っていますが以前の田んぼの姿はありません下の田んぼは土砂で埋まっています、また反対の田んぼは石ころが転がって賽の河原です、7月末から比較すると2m以上の水が流れたことになります、過去に経験のない水になりました。夜になるといったん雨はやみましたが天気予報は夜半に大雨が降る予報が出ています、消防団さんは今夜は24時間体制で待機されるようです。
  
 
     

What's New