浜原ダムからの水は4000tを上回り水害に

昨夜からの雨が気になっていましたが勤務を終えて家に帰る途中の川が濁っています。
家につながる国道261号線に出て江の川を見るとすでに水位は3000t位の量が流れていることが過去の経験でわかります。
今回もまた田んぼに水が入って浸かっていると思いつつ帰るとまだ田んぼには水路からの水は入っていませんでした。
市の防災無線は浜原ダムからの放流量を緊急で流しています、段々と水量が増加して来ました、勤めに出ている家内には4000tの放流に放送が流されたので勤務先から帰るように連絡を入れました。
異常な水位になりそうなので田んぼに水を供給するパイプの樋門を今回閉じて川からの逆流が無いようにしました。
昼を過ぎると田んぼの中に内水がたまり段々と浸かり初め夕方にはコシヒカリは水没です、きぬむすめの田んぼはかろうじて穂の部分が残っている状況です。
国道が大きな堤防代りをしているので家の被害はありません。
この時点でも放流量は4100tで広島(三次)に相当量の雨が降ったと思われます。
朝方まではダムの放流量の確認し油断はできません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex tel (火曜日, 31 10月 2017 19:42)

    Bessemer

What's New