今朝の2時をピークに江川の水は減り始めました


夜半家の近くの道路も冠水して通行止めになりました、日付が変わってやっと江川の水位は減り始めました、今朝、田んぼの確認に出かけると各田んぼから排水路に滝のような水が噴き出しています、ピーク時には我が家の田んぼは二枚冠水です、コシヒカリの田んぼ歳者から冠水と倒伏しているので収穫は期待できません、今回浸かったきぬむすめはまだモミが青いのと倒伏して今いので収穫には影響は少ないと思いますがゴミが各所でも実の上にひかかっています。

江川の水も堤防の下まで水位は下がっています。

水が引いて行くので水の流れを良くするためにコシヒカリの田んぼ水路側を先に刈り取り次にの周りの草刈り作業をおこない風が通りやすくして田んぼの乾きを良くしました。隣の田んぼを見ると排水が悪いので手を突っ込んでみると大きな鮒が挟まっていました。

今日から天気の日が金曜日まで続きます、川平の田んぼに出かけると今回は江の川の水が増水して田んぼが冠水し新たな田んぼがまた増えました。

川平の田んぼの崩れたところの侵入口は従姉婿さんが泥を運んで埋めてくれていました。

軽トラックに積み込んでいた歩みを侵入口にセットしてから田んぼの中の状況を確認、コンバインを入れてもはまり込むことが無いことを確認して乾燥機の段取りに入りました、乾燥機の手配も完了し明日の昼から残りの稲刈りに入ることにしましたが刈り取りが遅れているので穂から芽が出始めているのが大半です。

家に帰り島根風の国竹とんぼの会の江尾の佐々木さん宅に行くとここもひどい床上浸水です、日貫からの水と八戸の水に挟まれて大変のことになっていました。また刈取りが遅れた稲も水が田んぼにあるのと乾燥機の段取りが出来ないと困っていました。

昼からは今晩に備えて一眠りです。

夕方田んぼを確認すると水は後の方にはほとんどない状況でしたがいつも水がのころ処はたっぷりと残っていました。

 

What's New