コシヒカリの田んぼの稲刈り準備です。

朝はきぬむすめの田んぼの法面の草刈りです、イノシシは自分に姿が見えないような田んぼに侵入します、この対策を行うために2枚の田んぼの草刈り作業を行いました、前回の水害で水に浸かった田んぼを含めての草刈りですが、こまめの刈り取っているので時間的には早く終了です、田んぼの中に入っての草刈りは今回で終わりになります。草刈りが終わり田んぼに水の給水です、刈取りまでにはまだひと月あります、簡単に水を切ると未成熟になり等級を下げることになります、穂の色と朝の稲穂の露の状況を見ながら管理を行っていますが、田んぼはもう開拓してから10年を経過しとぃるので水路からの漏水もあり稲刈りする田んぼの状況を見ながらポンプアップを行っています。

刈り取る田んぼの侵入口の稲の刈り取り作業、心配していた水たまりの田んぼは水が引いてない状況です、田んぼを乾かす目的で侵入口の稲刈りを水たまりができやすいところに株を株を刈り取りました。

田んぼの農道をバイクで走っていると赤い花が目に付きました彼岸花が咲き始めました。

家に帰りカメラを持ち出し撮影です、今回は構図も良く撮影できました。

撮影を終えて江津の病院に出かけました、最近の気温の高低差でじんましんが出やすくなっているのでそのための薬をお願いして出して頂きました。

桜江に帰り田んぼの水の切り替えを行ってから昼食後静養です、体内時計が1時前になるとお休みなさいと信号が出ます、夕方まで静養です。

コメントをお書きください

コメント: 2

What's New