先日行ったコシヒカリの田んぼの稲刈りです。


今朝まで雨の心配をしていましたが台風の発生で雲の動きが変わり天気予報では曇り晴れです。

今朝は露が多く稲刈りは少し時間をおいてから入らないとモミが落ちません。

とりあえずモミを運ぶおしんちゃんを軽トラックに乗せるために出かけて載せて家に帰りました。

同時にリースのコンバインも田んぼに入ったのでゆっくりと田んぼに入り機械の確認です。

今回は刈り取り部が少なくなっているので刈り取りは大丈夫ですが先日のように稲わらがつまることがはありません、刈る株の少ない部分はモミもすぐにはたまりません。

結果機械は途中止めることなく稼働させて12時過ぎには稲刈りが終わりました。

モミをライスセンターに運び込め乾燥機に投入です、今回乾燥前で3200kgを収穫できました。

一時は倒伏して水は二回ほど入り稲は冠水の繰り返し、半分の収穫があればと思っていましたがほぼ平年並みの収量の確保出来ました。

前回のモミの状況を確認しましたが籾摺りが遅れているために等級はわかりませんが担当者の話では心拍米が多く2等米が多いと聞かされました。

途中イノシシが取れたようですでに腹は切り取りが終わっているので入れば取に来いと友達の携帯にかかり稲刈りも終わったの引取りに出かけて持ち帰りました。

一息入れてからイノシシをさばきましたがやはり輸入品は違います、皮をはぎ取りますが以前のかわはぎの包丁は肉を切り取ることが多いのですその心配はなく短時間で丸裸にする事が出来ます。

いつもは二人で行いますが今回は相棒の都合で一人でさばいていきました。

家に帰り肉のモモの部分を細かくさばいていきますが今回イノシシは体重60kgなのだかなりの肉が確保できました、家の周りにおすそ分けを行いました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 19:48)

    wielowiosłowy

  • #2

    czytaj więcej (水曜日, 01 11月 2017 01:03)

    ryglicki

What's New