今晩はお寺の研修会に出かけました。


昨夜は肌寒い夜になりました、半そででは寒き長袖では気持ち暑いような蒸した天気です。

勤務をあけると気温も段々高くなりました、夜とは違って半袖がほしくなります。

けりに大盛りに立ち寄り荷物を届けて仁摩に抜けて帰りました、途中さんぴこの産直に立ち寄りましたがここも野菜が品薄傾向です、キュウリは姿がありませんでした。

桜江に入り田んぼを国道から確認、イノシシの小さなやつが侵入していると思われる筋が見えました。

国道を一回り見てから田んぼの柵を解除して確認すると柵は根もとが押して破られていますが大きなイノシシではありません、今回はここをで入りに使ったようでほかの柵には異常は見えません。

今日は田んぼに水を給水しました、まだ稲刈りは10月今から水を止めるとコメの未成熟が発生するのとモミが大きくならないために収量にも影響します。

家に入り昼食です、昼食後はおでんの作成、今日はおでんの出しを使用しないでブレンドで味付けを行いました。

昼休みを入れて一休み、久しぶりにグラウンドゴルフです、最近使用していなかったので手にはめるグローブはカビが生えるほどでした。

今日は2ラウンドで切り上げて帰りました。

夕食を早めに済ませて、今日は千田の浄光寺に19時前に到着するように出かけました、今日の講師さんは仏壮でお世話になっている高橋哲亮先生で正信偈に学ぶ第2回の講演です。

講演の中には色々仏教には縁のない人も必ずお世話になるの時が来るのですが気が付いた時には遅すぎる、けどまだ間に合います、がむしゃらに会社のため。従業員の為と頑張っていても病には勝つ事が出来ない人生、そんなときに気軽に甘える事が出来るように気が付く人はこの世に何人いるのでしょうか。

これを機会に考えてみることも大切です、「生老病死」生まれと必ず避けて当れないこの人生は必ずいくら健康な人にも押し寄せてきますが死を怖がらない生き方が出来るようになりたいものですが難しい問題です。

What's New