カーテンの取り付け


昨日刈ってきたカーテンの取り付け作業を始めましたが、カーテンを止めるレールの取り付けから木の準備がいるために前の家の大工さんに工事を依頼しました。

田んぼの方を眺めているとコンバインが動かないのでどうしたのかと見に出かけると刈り取りから脱穀に送る部分のチエーンが外れていました、ねじを緩めていたのでJAの担当者に携帯に電話をかけて修理依頼、親父の病院の順番を取りに市山に出かけて一旦家に戻りました、家に帰りバイクに乗り換えて田んぼに向かいました、分解を終えてチエーンを歯車に合わせてセットの最中でした、修理を終えてコンバインを稼働、どうもいま一つモミが落ちすぎです、そのうち機械が止まるとモミの山が出来る現象が見えて再び機械の停止です、原因がわからないのでいろいろな個所の確認、モミ送りの下の部分の穴が見つかりました、小さな穴からモミが落ちているのがわかり修理には時間を要します、代わりのコンバインで刈り取りした方が良いとアドバイスしましたがコンバインを運ぶトラックの運転手が見つからずあちらこちらに携帯を掛けますが出ません、この時期は運動会の時期で大変です、修理をやめてトラックを出して借りるコンバインをの移動をすることに決まったので家に帰りました。

インターネットは楽天の優勝で特売中、気が付いたときは手遅れネット予約をすることを忘れていました。格安のものは開始と同時に完売です。

お昼は今晩に備えて一休み、夕方から家のコメを精米に出かけて帰りにふれあい市に立ち寄りました、山の宝石がありました、株茸・香茸が各々やく1kg、物は虫もなくきれいです、大森に電話をかけてすべて引き取りました、明日の昼に届けます。

What's New