今日から最後のきぬむすめの稲刈りに入りました。


今日はきぬむすめの稲刈り。

朝の天気はうすい靄がかかっていますが雨の心配はなく予定通り稲刈りの準備を始めました。

コンバインの燃料の軽油を購入に出かけるとガソリン価格は2円値下げで147円になっていました。

軽トラックのシートを取り除きモミを運ぶ「おしんちゃんを積み込みに出かけて積み込み持ち帰りました。

コンバインはリースで昨日田んぼの近くに搬送されてきています、コンバインを動かして入る田んぼまで移動させてカバーを外して点検作業を行い、ドラムをあけて中を乾燥させました。

9時過ぎから田んぼに入り稲刈りのスタート、今回は調子よく稲が刈り取られていきました。

モミの出来も上々でモミタンクも1周するとほぼ満タンの状況です。

初めの田んぼは何のトラブルもなく3時間で4.8ha刈り取り完了でお昼の休憩です。

モミを乾燥するカントリーの予約は一タンク分なので、次の田んぼは運び込むモミの状況を見ながらタンク一杯になるまで刈り込みます。

昼からモミを軽トラック4台分を運んだところで満杯になり稲刈りは終わりました、残りは2.0haなので次回の5日の午前中で稲刈りが終わる予定です。

田んぼの水は24日まで入れているのでコメの張は十分で良くできています。

おしんちゃんを編曲に出かけてコンバインに油を満タンにして今日の作業は終わりました。

コメントをお書きください

コメント: 1

What's New