田んぼの残りを荒起こし

今朝は風の国の工房に出かける前に田んぼののこされていた荒起こしを行いました。

田んぼの荒起こしが残り少なくなったところで友達が田んぼを荒起こしを始めました、助っ人に子供さんも参加していますがぎこちないので我が家の田んぼを終えてから助っ人に入りました。

田んぼは3枚ですが1枚は田んぼの水が引かずに湿っているいるので厄介ですがとりあえず最初の田んぼを済ませて入りました、はまる田んぼは機械野原が使えると致命傷になるので要注意しながら入りました、深いところは同じところを避けて通るようにして起こして歩きました、お昼まで手伝いを行い、昼からは風の工房に向かいました、今日はランプシェードの際柵中でしたが皆さん力作が出来ていました。

竹とんぼ製作も入ったので指導して完成させました。

14日の準備もほぼ出来ました、明日は三瓶山、竹とんぼを飛ばすには絶好の場所です、準備した道具をトラックに積み込んで準備完了です。

What's New