久しぶりに東京に向かいます。

昨日から天気は回復して今朝は晴れです、今日は7時過ぎに家を車で出発し出雲へ、出雲縁結空港から9時過ぎの飛行機に乗るための搭乗手続きを今回初めてタッチ&ゴーで行いました、飛行機は羽田空港の滑走路の閉鎖で約1時間遅れで離陸しました、天気は快晴一時間のフライトで東京羽田空港に到着しました。

羽田空港からはリムジンバスに乗り換えて25分東京シティーエアーターミナルに到着、隣のロイヤルパークホテルにチェックインして一休みです。

夕方までには時間があるので地下の地下鉄乗り場から押し上げのスカイツリーまで出かけました。

目的は八雲のバームクーヘンを購入です、お店がわからないので係りの人に販売しているお店を聞いて立ち寄りました。

展望台行きの当日の整理券の列が長く続いていたので上ることをあきらめて浅草の浅草寺に向かいました。

タイミングが悪く大きな提灯は改修工事の為に取り外されていました。

仲見世通りをぶらぶら歩いて散策、途中揚げまんじゅうを食べて歩きました、観光客は日本人より海外の観光客が多く感じられました。

雷門を後にぶらぶらと浅草の地下鉄乗り場を探しながら歩いていると結婚写真の前撮りをするために打掛を着た女の子とはかま姿の男の若者が目に付きました、カップルを通り越していくとまた同じ格好の二人がスカイツリーをバックに記念撮影を行っていました、ここの馬首がアサヒビールの金雲とスカイツリーのセットで写真に登場する撮影場所でした(今回は事前チェックもなし地図もなしの行動です)

時間帯も良く太陽の光がタイミングよく撮影できました。

地下鉄に乗って浅草駅から押上駅にそこで乗り換えて東京メトロ線で水天宮前で降りてホテルに戻り今晩のイベントの打ち合わせを行い時間前までに着かえを済ませて会場に入り最終の確認を行い来賓のお客さんの到着を待ちました。今日の会は立食形式で「東京で山陰の秋旬を愛でる」で秋の山陰の味を堪能して頂ける食材が沢山並びました。後半では私の担当で餅つきです、来編のお客さんが杵でお餅をつかれますのでうすの中の餅を真ん中になるように手返しを行う役目です、皆さんうすをたたくことなく上手につきあげられました。お餅はまた皆さんが食べやすいように切って提供されました。

What's New