今朝は東京日本橋のホテルから

ゆっくりと起きてからシャワーを浴びて着かえを済ませて朝食タイムまで一休みです。

9時過ぎから朝食をしながら昨夜の歓談して朝食を終わりホテルをチェックアウトして丸の内へ地下鉄で大手町で乗り換えて東京駅に到着、丸の内方面までしばらく歩いてから地上の南口に、コインロッカーを探すのですが入口には見当たらないので交番に立ち寄り聞くと階段を下りたすぐ右側にあるとの答えでとりあえず荷物をロッカーに預けて身軽になりました。

この界隈は全く初めてなので東京ハンディガイドの本で確認して行動です。

目についたのが二階建てバス、スカイホップバス、約1時間で異臭コースが楽しめて乗り降り自由のバスが丸の内から出ているのでとりあえず乗る事にしました、コースは浅草スカイツリーコースです。

屋根のないバスなので鉄橋の下すれすれに通過する醍醐味もあります、また屋根が無いので360度のパノラマの景色も見えます、ガイドさんは車両後方からのガイドになるので景色の妨げにならない配慮もあり天気も爽やかで寒くない調度タイミングの良いバスの観光になりました。

バスで一周して帰るとちょうど13時過ぎのお昼タイム、今日は丸ビルの35回の「いなばの十四郎」さんに立ち寄って食事です、昨夜のイベントで顔見知りになっているのでご挨拶を済ませて食事を頂きました。

食事を済ませて次に向かったのが東京タワーです、玄関にはクリスマスツリーも飾られていました。

上階の特別展望台は整備の為に上ることはできませんでしたが展望台からは都心部をはじめスカイツリーも見る事が出来ました。

見学を終えてバス停に出かけると予定していたバスが来ないことがわかり急遽JR浜松町駅にタクシーで向かい東京駅まで戻りました、次にリムジンバスの乗り場を確認するのですが南口に母とバスばかりの乗り場でリムジンバスの乗り場は見つかりません、交番に聞いてもわからないのであきらめて水天宮まで戻ることにしました。

南口のロッカーから荷物を取り出して地下鉄の乗り場までまた地下を歩き乗り場までたどり着きました、今度は来た逆を乗り換えて水天宮のバスターミナルに、ここから羽田までリムジンに乗って出発ロビーで手荷物を預けて時間待ち、時間前の保安検査でまたもブザーが鳴りストップです、今回もズボンのバンドが原因でした、通過しているころには登場が開始されていましたので検査終了後待つことなく飛行機に乗り込みました、出雲手前で飛行機は雨雲の影響を受けて揺れましたが松江上空に差し掛かると揺れも収まり夜景をきれいにみる事が出来ました。

What's New