初雪になりました。


朝から気温は低めです、雨はぽつぽつと降ったり止んだりです。

今日は御万座の報恩講の日になります。

お寺に出かける前に母親を病院に連れて行き診察を受ける日なので市山の病院に家内と出かけて江津に出かける準備を済ませて江津の総合病院に向かいました、天気は段々と悪くなるので家内と母親を降ろしてからタイヤ交換に出かけて普通車のスノータイヤを交換しました。

交換が終わるころには診察も終わり車に乗せて薬局に立ち寄り薬を頂いて桜江に帰りました。待ち時間で石見ツアーバスに電話をかけて12月の小倉のイルミネーションの旅を予約しました。

桜江に着き病院に母親を降ろしてから家に帰りお寺参りの準備を済ませてお寺に入りました、時間的に早前の食事を頂いて持ち場につきました、今日は鐘つき当番が不在なので私が時間に合わせて釣鐘をたたきました。

今日は万座なので最後は住職がお勤めを行われます。

法座は先日と同じご講師さん、わかりやすくお話を頂きました。

報恩講は終わるころになると外は大荒れの雪交じりの雨になりました、先日のお飾りを取り外しますが雨が強く降ってくるので大変でした、濡れているので一旦本堂の前につるして干すことになりました。

今晩は勤め、大田市内の大型店に立ち寄ると車に雪を載せている車を見かけました、また隅にはところどころに雪の塊も見える荒れた夜になり雷が鳴り響いています。

What's New