男塾に始り、いなかイルミで終わる一日です。

今日は良い夫婦の日です。

勤務を早めに切り上げて男女共同参画事業の男塾に参加です、時間を勘違いして時間に遅れてしまったと思っていましたが開催時間が30分違っていたので早目の参加になりました。

今日は育児に取り組む雲南のグランパの皆さんが実演を交えてこれまでの取り組み内容をお話しされました。前半は川戸保育園児の皆さんも参加での紙芝居と手品です、毎年あすてらすで行われますが持ち場の関係で会場を除くことはできませんが今回は実演を見る事が出来ました。

グランパ雲南の皆さんの取り組みは背伸びせずにメンバーが出来るときだけ参加して強制をしない出れるときに参加する約束事が継続のポイントになっていると思います。

男塾を終わると今度は風の工房に車を走らせました、途中長く交通止めになっていた崖崩れの現場は川側に仮道路が作られていました。

12時からの竹とんぼ体験希望でしたがどうもお昼が遅れているようです。

しばらくすると皆さんの姿が工房に見えました、体験は紙漉きと竹とんぼのグループに分かれて体験です。メンバーは授産施設の皆さんなので様子を見ながら怪我をさせないように気を付けながら作業を進めて行きました。製作後は各自竹とんぼを広場で飛ばして楽しんで頂き教室を終えました。

家に戻り一休憩、時間はもう15時です、夕方から宇津井駅に出かけるためにカメラや三脚の準備の為に軽トラックの荷台の整理。

車に積み込んでいたスノータイヤが目に付きタイヤ交換にスタンドに出かけて後輪を交換しました。

家に帰りタイヤを降ろして倉庫に入れるとタイヤが目に付きました、前のダイハツのころのタイヤの新しのがしまってありました、BSのまだ新しいタイヤなので春にはこれに切り替えます。

桜江を17時前に出発して宇津井駅を目指しました、今回は天気も良いので車は快調に走れます。

瑞穂経由すると距離が短く済みますが今回も江の川沿いで上り橋の手前の空き地に車を止めてから徒歩で向かいます。

今日は週末の金曜日、昨年よりは少ない来場者のような気がしましたが広島からのカメラマンの皆さんが多く感じられました。しばらく散策後、宇津井駅に三江線が到着するのを待ちました、駅の上で笛が鳴り汽車の到着を知らせましたのでカメラを向けて撮影を開始しました。

撮影が終わると雨らしきものがぽつぽつと落ちたので帰路につきました。

今日も行動範囲の広い一日になりました。

What's New