お餅の真空パックつくり

お餅を注文して出来上がっているのでふれあい市に出かけて真空パック詰め作業を行って家に持ち帰りました。

残りのもち米は年末に全部持ちにしてもらうように注文しました。

家の帰り父親を車に乗せてJAの金融に出かけましたが今日は年末の年金日でいくら待っても出てきません、長らく待っているとやっと出てきました、車に乗せて病院に向かい、母親の11月の入院費を支払って家に帰りました。

先日の広島なの株を桶に入れて漬け込みました。

大根も酢漬けにするために皮をはぎ適当な大きさにそろえて切って漬けることが出来る状態にして後は父親に任せました。

この後バイクのエンジンをかけるのですが寒くなるとかかりが悪くなります、しばらくキックを繰り返してやっとエンジンがかかりました、イノシシの檻の確認が出来ていないので確認に向かい金属部分に油を注して動きがスムーズになったことを確認しました。

寒くなるとイノシシも里に下りる事が無くなりますが日頃の手入れも行っていないと降りてきたときには手遅れになります。

この後田んぼに出かけて水路の法面に刈り倒されている草を燃やしましたが風がないためにゆっくりと焼いて行きました。

昼を過ぎて15時に歯医者さんに出かけて左奥歯の炎症の治療をしていただきました、これで正月は歯の心配はいらなくなりました。

What's New