新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。

今年の新年は天気の穏やかな日になりました。

年越しの除夜の鐘をを打ちにお寺に出かけました、昨年は失礼しましたが今晩は23時30分前にはお寺に到着、寒さ対策の為にまきを炊いて皆さんをお待ちしました、住職のお寺の突きはじめから釣鐘を打ち始めました。金が鳴り始めると近隣から子供さん連れが見え始めました、梵鐘のつく回数を間違えないように打つたびに碁石を移動させていきます、この繰り返しで初めから終わるまで約1時間かかりました。

昨夜の紅白は白組が圧倒で勝ったようです。

お寺から帰り一眠りです。

一眠りすると元旦の朝です。

新聞受けは大きな束の新聞が投稿されていました、正月の配達は通常の4倍くらいの量なので大変ですね。

10時前に地区の新年会の会場に向かい新年の挨拶を済ませて家に帰りました。ポストには年賀状が入れてありました、過去は郵便配達の人が新年の挨拶をしながら各家庭を配達されていましたが最近は顔を合わすことが無くなりました。

年賀状に一年に一度の安否確認ですね、年賀状が届けば安心しますが来なければどうされたのか不安になるのもこの季節です。

天気は朝方から段々と荒れ模様になりました、年越しの時には穏やかでしたが夕方まで風の強い荒れた天気ですが雪が降ることはありませんでした。

夜は孫たちが大山の帰りに立ち寄り久しぶりの大家族での夕食になりました。

歳の数でお年玉が増えていくので懐も大変になります、松江は拓馬の体調不良で3日になりました。

 

 

What's New