早いもの今日は七草粥の日に

今年もアッと言う間にもう七日になりました、朝から七草粥のニュースが流れています。

天気は今日も良く外に出やすい日になりました、午前中に江津市内に出かけて買い物、浜田の魚市場も初市が昨日行われたので今日はお店にも魚が並びます。今日の買い物は鍋に良いタラ、1匹が150円、料理を自分でできれば買い物です、するめいかも2杯で150円、生きの良い烏賊です、今日は天気が良いので外干しが出来るので買って帰りました、また合わせて七草粥の食材も買って家に帰りました。

家に帰り早速魚の調理です、たらは2匹買っています、腹をあけて内臓を取り出してパック詰めです。烏賊は捌くと吸盤が吸い付くほど鮮度が良いです、腹をあけて開いてから足を取り除き串に刺して外に干しました、足のげそは罰にして後日かき揚げなどに利用します。

お昼を済ませて一息休んでから天気が良いので今日はグラウンドゴルフの初打ちに公民館のグラウンドに出かけました、今日の成績は40打を切る良い結果で終わりました。

外に干していた烏賊も今日の天気でうまく乾いてくれました、酒のつまみにします。

What's New