御正忌のお寺参りに

昨日の雪も気温が低いのか木々の雪は綿帽子をかぶった状態でとどまっています。

勤務を終えてまずは散髪に出かけました、このころはまだ日が当たっていましたが散髪を終えて出るころから前が降り始めました、今日から始まる五十猛の大浦海岸に車を走らせて立ち寄りました、そとは風邪も冷たく寒い天気、雨は小雨でしたが到着した時は止んでいましたが空はどんよりとくもり空です。

グロの中に声をかけて入らせていただきました、国の無形民俗文化財の指定を受けているグロの伝統行事、お年寄りさんと子供さんが中で火のお守りです、時々近所の方がお見えになり囲炉裏の傍で餅焼です。

撮影を終えて桜江に帰りお寺に向かいました、本願寺では9日から16日まで執り行われている親鸞聖人のご命日、御正忌、出かける事が出来ないので地元のお寺にお参りします。

今日は親父も出かけるとのことで車につんで出かけましたが、これはいつまでできるかわからないのが世の習わしです。講師は今日は自坊の住職さんでした、他力本願と念仏の大切さについて講話が行われました。

お寺から帰り一眠りです、今晩も勤めに出かけます。

What's New