浜田市内の保育園の年長さん37名のスケート教室に

昨夜は風邪の影響か身体が痛い、葛根湯を飲んだためなのかトイレに行きたくなるために寝不足気味です。雨は朝には上がりましたが不安定です。勤務を少し切り上げて浜田のスケート場に向かいました。

スケート場に予定時間を10分遅れて到着しました、すでに園児の皆さんスケート靴を履き始めていますした急いで着かえて靴を履かせながら足元の確認作業を行いました。

今日は地元テレビの取材も入っています、担当者に話を行い今日の進め方について説明を行いました。

先日事前に基本部分の説明を済ませているのですが今回も37名の園児を全体を見ながら進めて行くことは大変です。

まずはリンクの外でイメージ作りを行い、リンクの外を歩いて足慣らし、ここで靴の直しを行ってからはいはいでリンクの中に入りました、全員がリンクの中に入ったところで立ち上がりの練習です、繰り返し行い立ち上がって足をそろえて立てるようになったところでリンクの外に一旦出て足を休めました。

次のリンクに入る練習を兼ねて歩きに入りました、リンクの横断に手すりなしでチャレンジです。

全員が達成してから再びリンクに入り、一直線に並んでから転ぶ、起きるの繰り返し動作。横歩きを行った後。リンクの中を歩く練習に入り繰り返します、そのあとは滑走に入るのですが此処で時間切れになりました。

残りの少ない時間を椅子そりで遊んで最後に記念写真を撮って終わりになりました。

この後江津市内に戻り、小さな巨匠展会場に立ち寄りメッセージを届けてから家に戻りました。

What's New