浜田市内の小学2年生のスケート教室に

今朝の天気は雨ですが、明るくなると雨もやみました。

今日は勤務は早上がりです、いつもより早いので跡が幾分心配なところがありますがとりあえず問題が無いように引き継いでから浜田のスケート場に向かいました。

今日は浜田市内のスケート教室です、今回は2年生なので昨年1年の時に基本の部分は指導済み、今年初めての児童を中心に進める予定でマイクロバスを待ちました、運転手の皆さんは以前の神楽で知れあいの人ばかりです。

今回はスケート靴を履かせるところまでは保護者の皆さんもお手伝い頂けるので助かります。

今日はリンクの中には歩いて入ります、怖い人は手すりですが持つのは初めだけです。

手すりを離れて全員氷の上に移動して初めに転ぶ、立ち上がるの繰り返しで安定して立てるところまで様子を見ます、今日初めての二人の児童さんも同じレベルまで出来ているのを確認して歩きを始めます、歳者は怖そうにしていますが段々歩きもスムーズになってきます。

歩けたところで片足に移行するために横歩きを行い氷をしっかりつかめるようになったところで片足阿雨季と進めて行きます。次に足を止めて滑走できるようにしてから時間が残り少なくなったのでバックで歩く事が出来るように指導、飲み込みが速く、全員が出来るようになりました、ここで再度基本に戻り足をそろえて滑走の繰り返しを行い自由滑走に切り替えました。

教室を終えて家に戻ると家内からお昼前のテレビで先日の様子が放送されたと連絡がありました。

 

What's New