江津市内の親子でスケート遠足です。

今朝は雪は止んでいますが冷え込んでいます。

今日は江津市内の保育園のスケート遠足が開催されるために8時過ぎに家を出てスケート場に向かいました。

出かけるころより雪は降り出しましたが江津市に入ると雪の気配はありません晴れています。

保育園のバスは予定の定刻通りに到着しました、園児さん29名と保護者の皆さんでフロアーは一杯になりました。

初めにスケートについての基本について簡単にお話を行い、靴の履かせ方を現物を使用して説明した後にスケート靴に履き替えました。

初めに園児さんを指導に入り、昨日保育園にて基本の部分を指導していたのでリンクに入るのが速くなりました。初めにはいはいした後立ち上がりの繰り返した後普段ならリンクから一旦出るのですが時間の都合でそのままリンクに残り、いったんその状態で休んだ後に立って歩く練習に入りました、全員が足踏みが出来るようになったところを見計らってリンクの横断にチャレンジさせました、遅れている園児にアドバイスを行いリンクの中が横断できるところで保護者の皆さんにリンクに入って頂き、基本の歩きについて指導を行いました、ここからは親子のスケート教室になりますが園児の方がうまく滑っている姿を見て保護者の皆さん安心されていました。

最後は椅子そりリレーでしっかり親子の関係を深めていただきました。

今晩は冷え込みが厳しそうです、明日は川本経由を考えていましたが氷点下4度くらいになると山間部はそれ以上になるので明日は国道で家に帰る事にしました。

What's New