寒さは逆戻り

今日は朝から雨模様の天気です。

昼からは風の国に出かけるために家で過ごしますが体調はいま一つで熱があるようです、風邪薬を飲んでしばらく休んでからわさびの葉の加工作業に取り掛かりました。

前回一度作っているので加減は一様問題ありません、まずは葉をきれいに洗ってから1回で使用できる量の葉を初めにモミモミを行ってから根の部分を細かくスライスしてから茎の部分を含めて適当な長さに合わせて切っていきます。ネットのボールがいっぱいになったところで沸かしていたお湯を上から回し掛けしていきます。

湯切りを行ってからタッパーに移してから醤油出しを入れてから蓋をしてタッパーを降ります。

しっかり振ることで辛味がしっかり出てきます。

この後冷蔵庫に冷やすことで出来上がりです。

昼からは風の国に出かけてグラウンドゴルフ、今日は雨の為にテニスコート内で行います、開始前はさほど寒さを感じていませんでしたがプレーを始めて行くと指先が寒く感じられるようになりました。

結果はまずまずの41打でプレーを終えました。

 有害駆除も明日まで今シーズンは獲物の確保はゼロの年になりました。

今晩は勤務です。

 

What's New