島根県1JA合併に向けた臨時総代会に出かけました。

今日は昼からの総代会に出かけるために午前中は田んぼに出かけて畔の除草剤散布、目的はスイバの処理です。

これまで無農薬栽培されていた田んぼの返却に伴い今年は2枚田んぼが増えます、これまで除草剤など使用しないで栽培されていたのでスイバなどが生え放題です、このまま放置しておくと毎年株は増えて行くだけなので早目の対処です。

散布も簡単ではありません、片側だけで50mあります、4筋入れて最後に横を散布して様子を見ることにしました。

着替えを済ませて邑南町に向かいました、総代会までには時間があるので初めに井原の彼岸市に立ち寄りました、ここのメインはけん玉大会ですがすでに試合は終わっていました。ど同級生に会いコーヒータイムを行いこの後総代会での再会です。

車を走らせて瑞穂の道の駅に立ち寄り昼食を食べようとするとお店の前に閉店のお知らせが貼り付け有りました。道の駅で見つけました、出羽のひな祭り街道、総代会までの時間で散策です。

初めは歩いて挑戦しましたが地図と実際は程遠いことがわかり車での移動に切り替えました。

 

時間に合わせて総代会の会場の元気館に入りました。

の議題は島根県の1JA化に伴う最後の総代会の議決承認が大きな議題です。

島根県内11JAが一斉に総代会を開き賛同を得る事が出来るか大きな変革の総代会です、賛成投票も今は記名投票で行います、結果は承認で合併に向けてこれから進むことになりました。

夕方のテレビでも大きく報道されていて県内のJAの総代会の結果がパネルで表示されていました。

What's New