自治会の役員改選

桜の花はほぼ満開に近い状況ですが雨は土砂降りです。

9時過ぎから地元次々回の総会が開催されました、今回は役員改選の年でもあります。

決算事項について処理の問題等について指摘、次期予算についても貴重な財源の有効活用の為にいろいろ議論しました。建物の老衰化も年がたつにつれて改修工事も発生しますが、自治会のものなので市からの助成金はありません。

予算案の議論が終わり役員改選、役員改選の名簿に宮総代の項目が記入してあったので即末梢の指示、自治会に宗教項目が記載されていることは問題です。

日本が戦争で負けた時点で1946年に文部次官通牒で神社の寄付、祭礼などに町内会の利用は禁止されたのですが混乱期なので周知徹底をおろかになり、今日の宗教の自由、政教分離に引き継がれています。

また市が現代進めているコミニィテ事業の関係もあり一人一役に仕事が出来るように公職の重複を避けるような役員改選を行い若い世代に自治会に参加できるように大きく改革を行いました。

自治会の総会が長引き今日行われている神降臨祭に(地元谷住郷社中も出演、息子も笛吹きです)遅れて出かけました、時間に遅れているので文化センターの有料駐車場に車を置いて入りました、最後までは見ることは今日は色々重なってしまい17時過ぎには桜江に戻りました、すぐに家内は通夜にでっけて行きました。

今日はこのほかネットで注文したバットが松江に到着したかどうかPCで確認、無事配達が済んでいるので一安心です、実はこのバット初めに注文したお店で在庫切れでメーカーにも在庫が無く今日の到着は出来ない状況でした、新たに検索を行い山形のお店に有ったので注文して送り出して頂きました、約2日掛かり無事孫の手に届きました。

今晩は勤務です。

 

 

 

 

 

What's New