避難誘導訓練です。

昨夜からの荒れた天気は朝が明けても続いています。

昨日からの春の陽気から荒れた天気になりました、今日は勤め先の避難訓練の為に大田市に勤務後も滞在しています。

天気が良ければ三瓶山まで上りますが天気が悪いので市内で過ごすことにしました。

初めに向かったのが刺鹿神社です、桜が舞い散っているかと思いましたが気温が下がっているので散り始めのスタートが始まった程度でした。

次に潜戸の松のあたりを散策しましたが海は台風と同等の大荒れです、大波が次々と押しかけて堤防にあたり高い波しぶきをあげていました。

お昼前になったので市内の三瓶川沿いの桜並木を撮影に長久橋の撮影スポットに出かけて撮影しました。

撮影後お昼を済ませてさんべ沿いの桜並木を走ると今朝の強風の跡が桜の枝があちらこちらに折れて落ちています。

お昼からは避難訓練の開始です。

夜の勤務を行っているのでもし何事が起った時には訓練を常に行っているかどうかが大きなポイントになります。

消防署の担当者が客室に入り火災報知機の感度が異常になるまで温めてからベルを鳴らしていました、避難誘導訓練なので各階に入り客室のドアを開けて行かなければならないのでスタミナも必要です、本管を済ませて別館に移動、こちらは私の担当、火元を確認して館内放送をかけて7階まで順番に声をかけて走り抜きました、最後に誘導の完了を消防さんに報告して終わりですがスケートを今はしているので足元は絡むことなく息切れもない状況で終わりました。

訓練語桜江に帰り夕方は浜田の通夜に参加しました、会場の関係もあるので早目に駐車場に入りました、時間に合わせて会場に入ると浜田の仏壮の同朋の姿が見えたので隣に座りました、亡くなられた方が色々な方面で活躍されているので沢山の弔問者です。座っている席の前にはお寺さんも見えますので挨拶を繰り返し行い通夜が始まりました。

お勤めが終わり、帰り際に安芸教区の元理事長さんの姿を見てびっくり、亡くなられて杉本さんの生前の姿が思い出されました。

 

What's New