田んぼにトラックターを入れて耕作開始

今日は今年から耕作する田んぼに入り草を漉き込みました。

昨年末の大豆の収穫が遅れたために土壌改良材の散布を待ちましたが時期が連れたために今回は散布を中止しました。

田んぼの畔のスイバも除草剤が効果を現し根元から枯れ始めていますのでこの後、草刈り機で刈り取りを行います。

9時過ぎに入り1枚の田んぼを11時前に済ませ次の田んぼに入りましたがお昼になるのでいったん中止して家に戻りました。

お昼に休憩を行い再び田んぼに入り耕作を行い15時前に完了しついでにいつも田んぼを起こしている家の残り分を済ませました。

これで今日の農作業はお休みです。

What's New