山陰教区仏教壮年会連盟の総会

今朝は速い列車に乗って松江に出かけるために三江線の代行バスでは間に合わないために知り合いに頼んで江津駅まで運んで頂きました。

山陰線の列車に乗って出かけることは最近ありません、久しぶりの列車に乗って松江まで向かいましたが今日の乗車は江津駅でも10名程度は松江行でした、自由席ですがかなり席は江津駅で埋まりました。

松江には9時過ぎに到着してすぐに南口から山陰教区の教堂に向かいました、すでに役員の数名は到着していて役割分担を行っていました。

今日の総会で副理事長の役目も終わります、今日は最後の総会の進行役を務めます。

時間に合わせて会の開始を連絡して総会をスタートさせました、先般亡くなられた杉本さんの功績に感謝するための黙とうを済ませてから総会の開会を宣言しました。

開会式総会は持ち時間内で午前中を済ませました、お昼からは大分教区の藤井国麿先生の講演を聴聞しました。

お寺てどんなところ、門徒は何を行えばよいのか、間づは一番大事なことは聴聞すること、また人間はすべて凡夫、罪深いことばかり行っていることに気づかせていただくためにも聴聞は大切、念仏が唱える事が出来る生活を送る事の大切さ、中々できないものです、自己中心の生活の現代社会で生きているためについおろそかになってしまいます。

すべての予定を終了してから皆さんにご挨拶、講師先生からはお土産まで頂きました。

お寺を後に娘のマンションに出かけました、家内は別のところで法事を行っているので待ち合わせです。

今日は拓馬だけ試合が終わり帰ってから友達のところに遊びに出かけたようです。

久しぶりにイオンに出かけるとお店の前には沢山の自転車が並んでいます。

お店の中も新たなお店もオープンしていて混雑していました、また消費税が上がった後の今日は5%引きの日と重なって食品レジは混雑していました。

17時過ぎに松江を出て高速に乗りましたがスムーズに車が流れたので出雲到着も早めでした、大田市で買い物に立ち寄り、松川に帰り夕食を食べてから家に帰りました。

What's New