新たに耕作する田んぼの肥料の散布

今朝は新たに耕作する田んぼの土づくりの肥料の散布に取り掛かりました、今回の田んぼは無農薬の田んぼなので今年の出来はわかりませんがとりあえず肥料を入れないと作物は育ちません。

2枚で約1町の田んぼになります、今日は重硝燐ミネラルを合わせて15袋、300kgです、一度に動噴に入れられるのが20kgですがそれ以上入れると重たくて歩けません。歩く距離にすると片道100mで15回往復します、約散布が終わって3kmを徒歩で歩いた換算になります。

最初の内はさほど重く感じませんが終わりに近づくと足に答えが出てきます。

散布中に気が付いたのですが集落で変化があったようです、人の出入りが見えて不幸が入ったことがわかりました、作業を終えて着かえを済ませてお悔みに出かけてきましたがお亡くなりになられた元先生、生前と変わらないお顔をされていました。

家に戻り、郵便局に出かけて竹とんぼの素材代を遅くなりましたが振り込みました。

そのあと今朝収穫した筍を茹でで昼食です、今日は家内も休みなので昼からは江津に買い物です、お墓の花が枯れているのでさんぴこに立ち寄り購入して帰りました。

What's New