代掻きの準備が整いました。

朝は新たに耕作する田んぼに最後のセラコート基肥を各40kgを2枚の田んぼに散布してこの後は肥料の散布はありません。

一旦家に戻り草刈り機と交換して畔の草刈り作業を行いました、天気予報通りに雨になったところで作業をやめて家に戻りました。

今日は田んぼの給水ポンプの制御盤の調整に業者さんが見える予定になっているので家で待機です。

10時過ぎに業者さんが見えたので制御盤の処に出かけて修理見守りました、どうも配線の間違いがあったようです。工事が終わりポンプを稼働、秋から水を上げていないので給水管のさびとともににごり水が水路に入ってきました、しばらく様子を見て異常が見えないのでスイッチを切って完了です。

水路に水を流し込んだので水路のごみが分水場所でごみの山になっているのを救い上げて除去して置いたので次回からはスムーズに水は流す事が出来ます。お昼前になったので午前中は家にいて竹とんぼに色付け作業を行いました。

昼食を済ませて江津に籾摺りに出かけて精米を済ませてから病院に立ち寄り親父の入院手続きを済ませてから家に帰りました。

昼からも雨が続き台地は乾いていた土が真っ黒の状況に草は元気よく枯れかけていた草は元気を取り戻しているのでこれから一気に草丈が伸びてきます。

夜は自治振興会の総会、そのあと、コミュニティー事業の打ち合わせ、これから公民館に変わっていく大事な会議になりますがまだ皆さん関心が少ないよう、他人ごとでは済まされない懸案なので出来る限り調整を行い参加していく予定です。

What's New