今年の田植のスタートです。

今日は予定通りに田植を行いますが早朝はきぬむすめの田んぼに出かけて代掻きのスタート、水が不足しています、昔よく言った水泥棒、夜中に黙って水を引き込んでいます、昔の年寄は困ったものと言ってもまだ70代自己中心の勝手な性格、この後息子につないだ時には間違いなく田んぼの耕作の際に影響することは間違いありません。

とりあえず水の溜まった部分から行いましたが馬力アップしているので途中水の供給が間に合わなくなり中断です、田植えの準備に取り掛かり、田植え機などを移動させて苗の来るのを待ちました、今回面積を間違えているのでJAに配達される苗を20枚減らして配達依頼を行いました。

苗は9時過ぎにトラックが到着して苗を降ろしました。

今年の田植のスタートです、1枚の田んぼに苗を60枚準備して植え付けを行いました、1枚目を終えたのが11時過ぎで次の田んぼに移動して田植を行い途中でお昼になりました、今日は田んぼでの食事です、朝家内が弁当を作ってくれているので家に帰らずに済みました。

途中田植を同級生に頼んで代掻きの再開を行いました。横の代掻きを終えて再び田植に戻り多雨をを終わりました。

田植機を元の場所に戻してから田んぼに戻り代掻きの再開を行いました。

 

 

 

 

What's New