畔の草刈り作業を行いました。

今朝は筍堀に出かけましたが今日で終わりです。

筍を朝食を行いながら鍋の湯が吹きこぼれないようにコンロを見ながら食事です。

田んぼに出る前に竹の皮の始末をするために沖の畑に出かけました。

家に帰り草刈り機の調子を見るために3台を確認しました、初めはレッドクローバーの畔の草刈りです、花の終わっているので飛ばさないように刈り取った花をそのまま畔に置いて行きます、来年も花を咲かせるためです。

100mを刈り終ってから一旦家に帰りロープ式の草刈り機に切り替えて田んぼにエンジンはかかりますがエンジン不調で回転が上がりません、色々調整を行いながら草刈りを行いますが不調は続きます、慣れてくるとエンジンも快調に回転し始めたので作業は順調になりました、別の田んぼに入りここも100mを上と斜面を刈り取るので作業は大変です、最後に横面を50m刈り取りを行って草刈り作業は終わりました。

昼からはトラックターに乗り換えてきぬむすめの田んぼの本代掻きに入りました、田んぼに山の個所があり平行にするために何回も同じところを往復します、結果長い時間田んぼにいたことになります、途中近所の田んぼに入り仕上げの代掻きを行い再び我が家の田んぼに戻り田植代を整えて作業は終了ですが空には三日月の月が輝いていました。

 

What's New