ハーブ米、きぬむすめの田植を行いました。

今日は田んぼの田植を予定していて、朝から段取りを行いました。いつもの配達予定の時間を過ぎても苗がJAから配達されません、事務所に電話をかけても担当者は苗の配達に出ているのでなしのつぶて、とりあえず作業を変更してコシヒカリの圃場の畔の草刈りに取り掛かりました、面積はかなりあります、100mの法面の草刈りなのですが今年は草の伸びが遅いので作業はスムーズに進みます、草刈りを行ってもまだ届きません、手伝いをお願いしている同級生に声をかけて早めの食事をすることにしました、また別な同級生も助っ人で田植の手伝うことになり田植機2機での作業になりました。

お昼前にやっと苗が到着してトラックから降ろされました、今日は1町の田んぼに140枚の苗箱を移植します。

風が強いので作業も大変ですが12時過ぎから始めた田植は16時前に完了しました。

 

What's New