川平の花田植が行われました。

今日は行事が目白押しです。

早朝はクリーン桜江活動で自治会内の路面の草刈り、国道を含む市道の缶ひろいやごみの回収、集会所周りの草取りが行われました。

奉仕作業を終えて一息入れてから川平に車を走らせました、昨年の水害で公民館は水没して建て替え不能となり解体された跡地の前で花田植が今年は開催されます、着かえる場所もない為に女性はお寺の本堂で着替えを行い、男性は消防小屋などで着替えです。

今年は牛も本物が3頭温泉津から参加します。

会場について皆さんに挨拶を済ませてから写真撮影を開始しました。

時間になると会場からアナウンスが流れて花田植が始まります、先頭は今までの張子の牛が行き。本物の牛が続きます、囃子方は田んぼに行かずに会場内を回るように進みます、牛の行列は田んぼに向かいます、田んぼの中には本物の牛でけ入り代掻きです。代掻きが終わると代表が田んぼの中にお神酒を入れてから田植を行います、ここから田植ばやしが始まり、早乙女さんが田んぼに入り田植ですが初めての人もいるので目の前で田植の指導です、だんだん慣れたところを見計らってからカメラ撮影を行いました。

12時まで田植を行い田んぼから皆さん上がられました、この後タイの実習生の郷土踊りが披露されました。川平の花田植会場は今日は最後まではこの後の事があり失礼しました。

家に帰り食事を済ませてお寺の駆け込みました、今日は降誕会で初産式が3名の家族の参加で行われました。初産式を終わり抹茶を頂きました、この後降誕会が行われました。

子供のころには今日の日がお赤飯が頂けるのでお寺に出かけたものです。

What's New