田んぼの畔草刈りをスタート

朝の田んぼの見回りを行い、除草剤を散布する田んぼを優先させて水を供給させて家に戻り食事です。

7時過ぎから田んぼに出かけて畔の草刈り作業を行いました、今回は8日に田植を行った田んぼの2枚です、モグラの影響を避けるためにロープ式の草刈り機で作業を行いました。

作業を進めていると国道から選挙カーの声が聞こえてくるのでしばし作業は中止です。

又暫くすると選挙カーの声、草刈りを中止して家の近くまで戻り迎えてから再び田んぼに出かけて作業の続き、又暫くすると立会演説が始まったので作業を中止して選挙カーまで出かけて候補の演説を暫く聞きました。

結果排水路の草刈りも行ったので午前中一杯草刈り作業を行ったことになりますが気温はぐんぐん高くなっていました。

昼食を済ませて邑南町のJA邑智に出かけてハーブ米の生産者代表会議に参加しました、今年の傾向は田植後の気温の上昇で表面剥離や田んぼが緑色になるあおこの問題が報告されました、また広島生協との交流事業についての日程調整も行いました。

会議が終わり道の駅に立ち寄り糸瓜の苗とゴーヤの苗を購入して帰りました、途中携帯に電話が掛かりトラックターを洗車するので鍵がどこにあるかと問い合わせ家に帰ると洗車されていました。

苗を買った帰っているので畑の隅に糸瓜を植え付けて、プランターにはゴーヤを植え付けました。

午前中に電話が掛かった狩猟免許の更新のミスの訂正を行うために谷に出かけて修正を済ませました、帰る際に花の苗を頂いて帰りました。

What's New