JA青色申告会の総会に出席

今朝は田んぼの見回りを済ませてからきぬむすめの田んぼの畔の草刈り作業を行いました。

昨日部品を交換して今日は26㏄の草刈り機に取り付けて作業ですがエンジンが大きくなった分草刈り効率も良くなりました、約3時間かけて草刈りが終わりました、これからは雨が降る機会が多いのでまたすぐ伸びるとおみますが大きくするとその分作業が大変になるのでこまめに今年は草刈りを行います。

草刈りを済ませて川のそばにある畑に入り大根の跡地を鋤き込みました、鋤き込みを終えてからトラックターをスタンドに移動して給油しそのまま洗車機で洗車作業を行って泥を洗い流しました。

昼からは邑南町に出かけてJA青色申告会の総会に参加しました、初めに総会を行いそのあと研修会です。

浜田税務者の担当者さんからわかりやすく説明をされるので眠かった総会の時よりはるかに時間経過が早く持ち時間をオーバーするほど事例を交えて裏話なども聞けて良い研修になりました。

医療控除については1治療で掛かった治療代が保険の適用でそれ以上保険金額が出たときは医療控除の対象から外すことも初めてわかりました。

天気は今日から雨の予報ですがまとまった雨は少なく、今晩あたりから雨足が強くなるのかもしれません。

今晩は勤務です。

What's New