蜂に刺されて大騒ぎです

今朝はどんよりの雨雲が掛かり霧状の雨が降っていました。

昼からは江津に出かけるので午前中は家の周りで身近なことを行っていますがミニトマトの穂先が今日は途中で降り曲がっています、茎を何かがかみついていますが虫の姿は見えません、生育には影響はありますが目止めを行ったと思えばトマトの場合は此処枯れ別の芽が出るので良いのですが、今年は毛虫の多い年です、柿の葉は毛虫で占拠されています、その下に植えた糸瓜の葉も食べられています。

梅雨入りした後の田んぼは幾分気温が低いので生育が少し緩やかになっているようです、5月初めの田んぼはソロソロ中干しに入ります、水の供給をかけ流し程度に調整しながら株の生育を止めて行きます。

昼からは江津市の本町のお寺に出かけて研修です、今日は差別についての話し合いです、最近では差別問題は多く取り上げられていますが、自分の身になって考えると差別に関する事例はいくらでもありますが差別を他人ごとにしている傾向もありますが避けることなく向き合いながら共に生きて行くことの大切さを話し合いました。

江津から帰りの際に花がきれいに咲いているので切り取って家に帰りトラックから取り出して水に浸けようと花を持った瞬間「アッー」と感じた瞬間に足長蜂が目の前を飛んでいきました、薬指を刺されました、激痛、すぐに家に入りマイドクターに電話をかけて確認すると在宅なので病院に向かい治療をしていただきました。

蜂対して抵抗力がない為にすぐに点滴です、しばらく身体のふるいが止まりませんでしたが3時間後に回復しました。

夕方田んぼに水を供給する予定でしたが蜂の影響で稼働させていません、明日の給水の為に20時前に田んぼに出かけて制御盤のセットを済ませて家に帰りました。

What's New