田んぼの畔の草刈りと国道下の草刈りのwです。

朝の田んぼの見回り昨日調整していましたが切り替えスイッチのセットミスで水が流れていません、急いで制御盤のスイッチをセットしなおして水の供給です。

朝食を済ませて田んぼの是草刈りです、草刈りは常にサイクル化していかないと田んぼの枚数が多い為にすぐに次の草刈りが始まります、我が家の草刈りロープ式で行い草の根を飛ばす位に刈り取ります、そうすることで次の草が伸びるのが制御されていくのと草数が少なくなっていきます、梅雨明けの当分の間続くでしょう。

今日は委託事業の国道下の田んぼ側の草刈り作業です、耕作組合員の一部が出て草刈り作業を行いますが慣れたもので1時間で完了、集落の道路の下の草が気になるので作業が終わってからそちらもついでに草刈りを行いました。

お昼になったので一旦家に戻りましたが冷奴が食べてくなり産直のふれあい市に出かけて豆腐を買いついでに梅の実も買いました、梅は水に一旦つけてからへたを取り梅・味噌・砂糖を入れてから鍋で煮て梅味噌を作りました。

What's New