コシヒカリハーブの田んぼの作溝作り

今日はハーブの田んぼにあおこが発生するので早目に作溝を作る作業に取り掛かりました。

初めに別の田んぼに入りモグラ対策で畔際を水切り機で溝を作っていきました。

作業を終えてハーブの田んぼに昨日から水をかけ流ししているのであおこは少なくなっていますが少し早いですが作溝に取り掛かりました。

通常は10本程度で終わらせるのですが今回は発行を抑えるために15本入れました。この後隣の田んぼにも入り水切りを行いました。

家に帰り畑に植えてあるニンニクを引き抜きに家内と出かけました。

コンテナケース1杯の大型にんにくを収穫して帰りました。

田んぼに置いていた水切り機を返却に出かけて帰り、田んぼに長く放置していたトンボの代掻きに使用した横木を車に積んで家に帰り昼食です。

お昼過ぎから雨が降り出しました。

What's New